mardi 29 septembre 2015

デジャヴューの夕焼け空



今週の天気予報は、連日太陽が出ることになっている

誰かさんの心境とは大違いだ

昨日、指導教授と最後の打ち合わせをした

論文の提出締切りが目の前である

まだ打ち合わせをやっているのか、という感じだ

学生に戻って日が浅いので致し方ない


その後、BNFに立ち寄った

その帰りのことである

包み込むような真っ赤な夕焼雲が南の空一面に広がっていた

このところ忘れることの多いカメラを探したが、やはり手元になかった

周りでは携帯やアイパッドなどで写真を撮っている人が多数


実はこの景色、デジャヴューであった

もう8年半も前になることにいつものように驚いているが、同じような夕焼け空を見たことがある

こちらに来ることを模索している時期のことであった


昨日の空は、その時以上に染まっていた

これが何を意味しているのか

それは分からない

しかし、こういう緊迫したタイミングでこの空は現れるのだ



---------------------------------
dimanche 4 octobre 2015

デジャヴューについて、一言

これまで、フランス語のdéjà-vuから自動的に「すでに見たもの・こと」として使ってきたように思う

勿論、心理学では実際には見ていないものについてそう感じることをいう

そのことが意識から消えることがある


思い違いと併せて、よくあることではあるのだが、、、





Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire